12月2日以降、保険証の内容は以下のいずれかの方法で確認をいたします。
予めご準備をお願いいたします。
マイナ保険証をお持ちの方
① マイナ保険証のみ
受付に設置している機器でマイナンバーカードを提示し、資格確認を行います。
マイナ保険証でのオンライン資格確認ができない場合
②マイナ保険証+マイナポータルアプリ
お手持ちのスマートフォンにマイナポータルアプリをいれます。
アプリを立ち上げ、マイナンバーカードにスマートフォンをかざすと資格情報を表示できます。
マイナンバーカードとスマートフォンの表示を受付にご提示ください。
③マイナ保険証+資格情報のお知らせ
保険者から送付される資格情報のお知らせの切り取った部分をマイナ保険証と共に受付にご提示ください。
④マイナ保険証+被保険者資格申立書
①~③いずれかの方法で資格確認ができない場合は、被保険者資格申立書に必要事項を記入してご提出いただきます。
マイナ保険証をお持ちでない方
⑤健康保険証
有効期限内の健康保険証は引き続き利用ができます。
有効期限のない保険証(社会保険)は25年12月1日まで利用が可能です。(転職等で変更がない場合)
⑥資格確認書
マイナ保険証をお持ちでない方全員に保険者より送付されます。
注意事項
再診(かかりつけ)の方
原則として、いずれかをご提示いただきますが、お名前や住所、お勤め先など、保険証の内容に変更がなければ、口頭での確認でも可能です。
変更等がある場合は必ずお申し出ください。また、新しい内容の確認が必要になりますので、上記の方法いずれかをご提示ください。
初診の方
特に、初診でご来院の方は①~⑥のいずれかの方法での資格確認が必ず必要です。
予めご準備をお願いいたします。
資格の確認ができない場合
いずれの方法でも保険証の資格確認ができない場合は、一度10割でお支払いいただき、資格確認が取れしだい、差額のご精算をいたします。
その他
マイナ保険証をお持ちの方も、他の医療施設によってはオンライン資格確認に対応していない場合や
機材トラブル等により、オンラインでの資格確認がとれない場合がございます。
万が一に備えて、②や③(有効期限内であれば⑤も可)の方法でも確認ができるようにご準備いただくと手続きがスムーズです。