あけましておめでとうございます
さいたま市浦和区にある加藤クリニックです
本年もよろしくお願いいたします
年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
クリニックでは12/29~1/4を外来診療のお休みとさせていただきましたが、
この期間中も新しい命を迎えていました。
年越しの瞬間が入院中とは思いもしなかった方もいらっしゃったと思います。
入院中の患者様たちへ、お正月らしいお食事をご提供しました。
1月1日の朝は有頭海老や黒豆、栗きんとんなどおせち料理でおなじみの品に、
ずわい蟹砧巻き(かつら剥きした大根で包んだもの)や鰆の二色焼きなど、
当院自慢の魚介料理をあわせました。
キレイな色の栗きんとんは安納芋をベースにしていて、
着色を一切しない(クチナシも入れていないそうです)素材を大切にした一品です。
お昼は豪勢に。
ばらちらしや鯛の薄造りなど、妊娠中我慢していた方も多いかと思われる生魚がたくさん。
鮑の柔らか煮、伊勢海老、数の子など豪華な食材を使ったおせちがメインです。
お椀にはウニも使っています!
銀鱈はお祝い膳で西京焼きでご提供していますが患者様から人気のメニューです。
この日は味噌焼きにしてご提供しました。身はほくほく、ご飯が進む一品です。
1月2日の朝は、お祝い感を出しつつ、胃に優しいメニューです。
煮〆は出汁で一つひとつの具材を丁寧に煮ています。
厚焼き玉子は、普段は分娩前のエネルギー補給におにぎりと一緒にご提供することもあり、患者様には出産の思い出の味、としておなじみだそうです。
1日2日でお雑煮もご提供していますが、
1日は醤油仕立て、2日は味噌仕立てと2種類の味を楽しめます。
2022年も当院自慢の食事で患者様に心と体の栄養や入院中の楽しみをお届けします。
適宜ブログで紹介していきますので、ぜひお楽しみに!